1. ホーム
  2. 内町小学校 当社工場見学

内町小学校 当社工場見学

職場見学の風景1
職場見学の風景2
職場見学の風景3

当社の近くにあります、いわき市立内町小学校で平成22年11月25日に内町小学校3年生の児童が、平成22年12月9日に内町小学校2年生の児童が社会科勉強での職場見学のため、来社されました。

児童たちは、学校の近くにある一番興味のある会社として、「常磐パッケージ」を職場見学として選んだとのことです。また、工場のなかは、どのようになっているのだろうと、事前に質問の内容を準備しておりました。

【質問内容】
  1. 何を作っている会社ですか?
  2. 会社はいつごろできたのですか?
  3. ここ以外にも工場はあるのですか?
  4. 何人の人が働いているのですか?
  5. 作ったものは、どこへいくのですか?
  6. 工夫しているところは何ですか?

責任者の大内事業所長及び齋藤生産課長代理が児童たちの質問に対して、会社の概要や歴史の説明と、サンプル品を用いての段ボール製品などの説明をおこないました。

その後工場内の見学を行ない、実際に段ボール箱が生産されているところを見て機械の生産の早さに驚いて、夢中になって見学をしておりました。

また、最後の質問コーナーでは、児童全員が挙手をして質問しようとしておりました。

約1時間の職場見学でしたが、児童たちは、帰り際に段ボールサンプルの木馬に乗り、大変満足されて帰校いたしました。

内町小学校3年生たちの職場見学の風景

いらっしゃいませ!!

職場見学の風景4職場見学の風景5

真剣な態度で説明を聞いておりました。

職場見学の風景6職場見学の風景7職場見学の風景8
職場見学の風景9職場見学の風景10職場見学の風景11

内町小学校3年生の皆さん、見学お疲れ様でした。

職場見学の風景12職場見学の風景13

内町小学校2年生たちの職場見学の風景

段ボールの組み立て体験をしました。

職場見学の風景14職場見学の風景15職場見学の風景16
職場見学の風景17職場見学の風景18職場見学の風景19

段ボール製木馬にも乗ってみました。

職場見学の風景20職場見学の風景21職場見学の風景22職場見学の風景23職場見学の風景24

内町小学校2年生の皆さん、見学お疲れ様でした。

職場見学の風景25

このページのトップへ