1. ホーム
  2. JPEオリジナル設計の新たな登録について

JPEオリジナル設計の新たな登録について

パネル形状製品用緩衝材

→ 包装設計「JPEオリジナル設計」

当社のオリジナル設計を前回も掲載いたしましたが、今回も新たに1件登録しましたので、ご紹介いたします。
なお、当社のオリジナル設計を「JPE(環境にやさしく、そして効率的な常磐パッケージの包装設計)」として多数の設計より毎月1点優秀作品を選抜して、登録しております。

JPEオリジナル設計シリーズ

今回新たな「JPEオリジナル設計」No.6号の登録を紹介いたします。
1月16日(月)の月次選考会に於いて登録条件をクリアした設計は、液晶パネルの梱包材として開発提案した「段ボール単体形成」の緩衝材+外箱になります。詳細につきましては、設計担当者より下記に解説いたします。
液晶パネルに限定せず、薄板物の横展開も利用可能です。
(必要に応じサンプル提供も可能です)

登録No. 登録呼称
No.6 パネル形状製品用緩衝材
形状
【写真1】写真1
【写真2】写真2
【イメージ図(梱包状態)】イメージ図(梱包状態)
設計コンセプト
この緩衝材は、パネル形状の製品に使用することで上下左右前後の6面を空間をもたせて緩衝することが可能なものとなっている。

【写真1】
組立前の状態である。この仕様は4方向から押さえる仕様であるが仕様する緩衝材は2種類となっていて、どちらも1枚から1つの緩衝材を組み立てることが可能であり、糊貼りを必要としない仕様である。

【写真2】
組立てた状態であるが、写真を見るとわかるように中央に空間があり、そこでパネル状の製品を押さえることができ、両サイドの筒状の空間が前後を緩衝する。

【イメージ図】
図のように、4方を緩衝材で押さえ外箱で梱包完成となる。
選考理由
液晶パネル始め、再生エネルギー関連製品の需要が旺盛となれば、太陽光パネル等の薄板状製品に向けた展開が見込めると判断。

このページのトップへ